Miwa's LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 風評被害と被災地(訂正/再訂正)

<<   作成日時 : 2011/03/20 07:40   >>

トラックバック 3 / コメント 105

昨日は私の言い方等、皆様を不愉快にさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

私はTwitterはやっておりません。なので、北関東の方どうしのツイートまで見ていませんでした。
ブログですとこのように編集ができますが、Twitterは拡散したら止められないのですよね?
大変なことをしてしまったと大いに反省しております。
そういう事もふまえて、言葉遣いにも気をつけるべきでした。

私が広めたかったのは、風評被害を食い止めたいということです。
被災して出荷もままならない上に、農業や畜産が復興時期に風評でまわらなくなることで
被災した土地の農業・酪農・水産業を営む方が更にピンチになる事をおそれたのです。
もちろん、大丈夫だと判断されたものを提供する事になると思いますが、半減期が終わっても、そのまま消費者が買わなくなる事をとても心配したのです。

このブログで私は被災した日からの様子を割と冷静に綴ってきました。
昨日も冷静に書くべきでした。大変反省しております。

いま被災地の農業・酪農・漁業は、ガソリンがないため、生産も流通も加工も滞っています。
そこへ放射線量の基準値が、たとえ安全値でも、買っていただけなくなると、
生産者の生活がつぶれてしまう。県の経済も更に悪くなってしまう。ひいては東日本の経済も悪化する。

悲観的になったのは、東海村の臨界事故の時にも、茨城県は風評被害で長い期間苦しんだからです。
今現在でも続々と茨城だけでなく他県でも放射線量の値が発表されています。

市場に出るようになっても産地を見たら消費者が買わなくなる事が多いのです。
地震や津波の被害の他にも、人災である被害が重なってしまう事を危惧しました。

東京や神奈川の方みんなが買い占めや買いだめをしている訳ではないのに、ひとくくりにしてしまい、大変失礼な発言をした事、深謝いたします。

また、栃木県が被災地であることも存じ上げず、大変申し訳なく思っております。
茨城県も最初は報道もされず被害があったことすら知らない地域の方も多く、特に沿岸の地域は津波の被害にも遭遇し、現在も復旧しておりません。
それを知られていなかったので、住民から市町村へ、そして県知事へと要望を出し、国にも認めていただきました。

栃木県の被害状況が今ここでわかったので、ここを読んで下さっている方は、栃木県にも被害があったとわかっていただけたと思います。
Twitterをやっていればわかってたかもしれません。確認できず大変申し訳ありませんでした。
北関東は被災地が被災地を受け入れる状況であることは代わりがありません。
そして車がないと産業もまわらず、仕事にも行けない土地であるのは共通です。
大規模被災の東北も、雪かきや物の運搬、移動にガソリンが不可欠な土地です。

震度6強の震災にあった地域は建物も半壊や一部損壊で、ライフラインが断たれ、鉄道や高速道路も寸断しました。

今回、全国の皆様がどのような事を思っているかを知ることができました。
たくさんのコメントをありがとうございました。
そしてTwitterというツールの便利な部分と危険な部分、
私はこれもやっていないのですがミクシィの影響力の大きさも知りました。

TVも最小限にして、茨城放送のラジオと茨城新聞、そして県庁と市のホームページ、
高エネルギー研究所、産業総合研究所、筑波大学のページで情報を得るべきでした。

多くの方の感情を害してしまったことを深くお詫びいたします。
記事とコメントは残しますが、一部訂正させていただきます。
今現在、福島県・茨城県以外の県でも基準値を超える農産物が発表になっております。
これからが恐ろしいです。

(3月21日 AM2:30 節電中。電気は消してバッテリーでPC起動しております)

本文が悪影響を与えているというご意見が多いので削除させていただきました。
この記事じたいを削除することも考えましたが、せっかくの皆様の意見です。
管理人、精神的にもう受け止められないので申し訳ありませんがコメントは閉鎖させていただきます。
Twitterの拡散のすごさを実感しました。私は今後もTwitterもミクシィもやらないです。
今後はネットではなく、地元のラジオと新聞で情報を得ることにします。
私という人間が被災してからどのように過ごしてきたか関係なく、この記事だけが一人歩きしたことにも責任があると思っております。
匿名とはいえ「死ねよ」とコメントされた方、いま「死」という文字や言葉に自分をあてはめてしまう時期なので、それだけはやめて欲しかったです。リアルでも「死ぬ」と言われたのが一番こたえました。
通常ならスルーできますが、今はどうもだめです。
強い揺れや一部倒壊や断水などよりも、人からの言葉がこたえると学びました。
私もこれから気をつけます。

よろしければ後記事と、被災してからの前記事も読んでいただければ幸いです。

(3月21日 PM2:30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
順番回ってきたんで・・・
トラックバック先 → ちあ吉さんブログ 読んでご理解頂けた方のみ拡散してくださいね。 ...続きを見る
パニック障害だってイイじゃな〜い♪
2011/03/20 11:06
Life : 原発復旧なるか「冷却装置の復旧が鍵」
ANNニュース動画サイトから。YouTubeにも公開された動画私の視聴した順序は以下のとおり。* 【原発】放水の消防隊員「見えない敵と戦った」(11/03/20) * 【原発】冷却機能回復に向け外 ... ...続きを見る
typeOf 'aki_mana'
2011/03/20 19:08
半端な倫理感が問題を深刻化する
今回の震災で、「自分(私)は相当冷血なやつなんだ」ということを改めて自覚した。しかし、判断が間違っているとは思わない。 私は、ガソリンを値上げすべきだと思っている。災害が一段落するまでリッター1000円ぐらいにしてしまえば、「とりあえず満タ ...続きを見る
駒沢亭日乗
2011/03/20 23:29

コメント(105件)

内 容 ニックネーム/日時
オレドラさんが拡散始めたよ。
私は援護射撃にまわるわ。


こんなツィートを発見したよ。
−−−−−−−−−
原爆投下された広島民として言わせてもらうけど、当時は百年経たないと植物は育たないし人も住めないと言われてたけど実際は3日後には路面電車が走り1ヶ月後には避難してた人たちが広島に帰ってきた。植物も普通に育ったし、だから福島にもう人が住めないとか農作物が食べられないとか適当な事言うな
−−−−−−−−−
原発は原爆じゃない。
まったく違う。
そこを勘違いしちゃ、いけない。
間違えちゃ、いけない。

りょく
2011/03/20 08:42
おはようございます。
はじめまして。
twitterから参りました。
根拠の無い風評が、あまりにも独り歩きしている。ホントに悔しいです。

何故、被災地でもない所で給油所に長蛇の列を作るのか。不必要な大量の品物を購入するのか。
Runes(ルーン)
2011/03/20 08:56
ごめんなさい。私も地震の次の日に買いだめしてしまいました。

でも今は止めています。

これから買いだめはしないようにします。

また支援物資を送れるようになったら協力したいです。

ひとりはみんなのために
みんなはひとりのために頑張ります!
あやきよママ
2011/03/20 09:11
補足

なんか、さっきのコメントだけだと勘違いされそうでム

引用したツィートは、嬉しくてしたんです。
原爆のように、酷く辛い体験をした土地でも、こうだったんだ!って言いたかったの。


兵器の原爆の放射能と、安全管理を必死にしている、原発の放射能漏れとはまったくレベルが違うと。
言いたかったのよ。
勘違いしてる人、多いんじゃないかなって思って
りょく
2011/03/20 09:24
はじめまして!まったく同意!
のり平
2011/03/20 09:38
はじめまして。節電に心がけ東京で粛々と暮らしてる者です。内容は理解できるし、共感もします。が、なぜ、こんなに怒りに満ちた文章をイヤミたっぷりにぶちまけるのか理解できません。ストレスの発散にしか思えません。読んでいてとても悲しい気持ちになりました。正しい事を訴えたいならふさわしい文章があるのではないでしょうか。
さた
2011/03/20 09:55
ツイッターから来ました、他県住民ですが実家は農家です。酪農関係者も身内にいます。皆さんの悲しみも、怒りもよくわかります。私も悲しい、苦しい、怒っています!私は買いますよ、ほうれん草でも乳製品でも!だから諦めないでください。長野県より、皆様が笑顔になれるよう祈っています。
ひよひよ
2011/03/20 10:00
東京電力の会見が一番あたふたしていて
腹がたちます。
原発で働いていたのも下請け会社の方たちがほとんどだったのもビックリ。
事件は現場でおきているんだ と東京電力のえらい様方に言いたい。

せめて 風向きが海の方へふきますように
(海の汚染も心配ですけど・・・)

個人的には 枝野さんがとってもしっかりした会見をしているのでファンになった。

まだそちらは大きな余震もあるようなので
くれぐれも気をつけて震災と戦ってね。
お柿
2011/03/20 10:09
カウンターやら元気玉の数を見てちょっとひょろついています。良くも悪くもツイッター効果恐るべしを肝に銘じます。コメ返しとか無理せず体調第一でね。
オレドラ。
2011/03/20 10:12
twitterって諸刃の剣みたいなところがあるよなーって
思いますね。根も葉もない噂がどんどん無責任に広がる。
批判精神が強い2chのほうがおかしな意見がすぐ叩かれるからまだマシ・・・なんて思ってしまいます。

ちなみに茨城・福島の農産物が槍玉に上がってしまいましたが、
全国屈指の農業県のこの2県の農産物が
出荷をストップさせたらまず困るのは首都圏の人たちじゃないんですかね。
個人的には茨城・福島の農産物はまだまだ全然抵抗無いけど、
むしろ中国産の農産物のほうが(以下略)
かずひと
URL
2011/03/20 10:16
twitterからきました。
東海の人間ですが買い占めはしてません。
が、風評被害は心配です。

でも、私は積極的に買っていきます。
KITT
2011/03/20 10:25
>さた

ゆとりだねぇあんた。
kaka
2011/03/20 10:29
毎度パニックの原因を作っているのは、マスコミです。いらない情報をさも自慢げに放り出す。いつになったら学習するんですかね…
バロン
2011/03/20 10:38
ブログ記事に同意・同感します!

>さたさん
あなたのコメントの文面の方がよっぽどイヤミったらしいですよ。
もう少し書きようがあるのではないでしょうか?
ケイ
2011/03/20 10:49
余震が起こるたびに騒ぎ立てる人がいますが
震度3や2程度の地震は日常的に起こっているということを忘れないで欲しいです。
現地の人が過敏になるのは仕方ないとしても、安全な場所に居る人間までが危機感を煽るようなことを言ってるのを見ると呆れてしまいます。

>かずひとさん
>むしろ中国産の農産物のほうが(以下略)
「日本へ輸入されている外国産食品」のみに限定して考えた場合なら、中国産食品はむしろ世界でも安全な方だと言えます。
大部分が日本企業の管理した農場、工場で生産されているので(中国内で消費されているものは推してしるべきですが)。
とっぽ
2011/03/20 11:04
はじめまして。
いつもそっと気持玉で応援させてもらっています。
ここにお邪魔している人はみんな同じ気持ちです。
余震も続く中、不安な時は我慢しないで泣いて、ここで気持ちを落ち着かせて下さいね。
大丈夫。みんなわかっています。

(自分のブログがないので、書き逃げのようになってごめんなさい。)
おえちゃん
2011/03/20 11:30
はじめまして。おじゃまします。
まったく。マスコミ報道は煽り過ぎ、偏り過ぎです。ヨウ素の半減期はたった8日。しかも放射性物質も水に入ると溶解する性質を持っていますから、洗えばいい。それでも怖ければ、心の安定の為に煮て食べればいい。たったこれだけを伝えるだけでも全然違うのに。
千葉県在住ですが、田舎は常陸太田です。親戚が米を作っています。ガソリンが十分回る様になったら、今まで通り親戚から米を買います。
Ray
2011/03/20 11:35
わたしの弟は小学5年で脳腫瘍になり、CTも何度も取り、放射線治療も浴びるほど受けました。
でもね、30年たった今でもピンピンしてるよ。

zuki
2011/03/20 11:37
県民の叫びに対し、屁理屈を並べ、保身に回る…
全く滑稽なコメントもあるもんだな
fs
2011/03/20 11:57
でもね、ここでさたさん叩いたら結局非難合戦になるんですよ。ブログ主さんも完全には冷静ではないのだから、さたさんみたいな意見も頷ける部分はある。気に入らないなら流せばいいのですよ。
どんき
2011/03/20 12:00
震度6強被災地で原発から50kmにいます。震度4がふうん?な感じですよ。皆寄り添いながら食料を分かち合いつつガソリンを気ながら生きてます。おにぎり屋さん、パン屋さん、地震翌日から頑張って食料供給、断水していたのでお風呂屋さんも奮発営業でした。今は日常生活は徐々に回復しています。この前ツイートした内容をここに貼ります。「知らない人が多くてびっくり。福島にある原発は「東京電力」。福島には電力を供給せずすべて関東圏に送っていた。計画停電は関東圏の大規模停電を回避すべく行われ東北には無関係。そしてケーブルを引き直し壊れた冷却系統の制御装置に電力を送るのは「東北電力」。 」長々と失礼しました。私の代わりに怒ってくれて本当にありがとう。
@marysha_F
2011/03/20 12:01
大マスコミの朝日新聞引用しておいてマスコミ叩きなんてね…
マスコミ
2011/03/20 12:03
なんか…お呼びじゃない?感ぷんぷんしてますな。オレにしてみたら、こっちの方がよっぽど怖い((゚Д゚ll))
ダンナ
2011/03/20 12:11
被災地の方、関係者の方の心労は
想像以上かと思われます。
だからこそ、被災地以外の人が冷静になりましょうよ。
私は、被害のあった地のものを
積極的に購入することも支援になると考えてます。
主様の真意が多くの方に伝わりますように
ne~san
2011/03/20 12:38
この度、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


西日本在住です。

時間が経つにつれ、今私ができることはきちんと経済活動をしていくことだと思いました。


被災地が復興するために、私もこちらで戦います。
きりん
2011/03/20 12:41
はじめまして。他人のコメントに口出すべきではないかもしれませんが、言わせてください。
さたさんの言葉もわからなくもないですが、それほど事態は深刻になっているということです。真剣に、洒落になってないということです。
こう書くと同じ批判を受けてしまいそうですが、あえて書きます。言葉使いとか気にする前に、もっと内容を真剣に考えてほしい。被災地の被災者たちは、文字通り必死なんです。

2011/03/20 13:15
日記拝見させていただきました。
そもそもなぜ首都圏の方々などは
原爆の規模でさえ放射能の被害を受けたのは県内くらいの距離なのに
何百kmも離れているくせに心配してるんだと思いました。
みい
2011/03/20 13:22
初めまして、私の父は茨城生まれです。人体に影響ないなら流通されたらどんどん食べよう、と言ってました。健康被害レベルだって非常に低いのに、風評被害のほうがむしろ悪辣です。悔しさ、わかりますよ。ひとの噂に惑わされるひとは、しょせん陳腐なだけです。
藍明
2011/03/20 13:36
ヒロシマ原爆と比較している人がいますが、実は福島原発の方が抱えている放射性物質量は圧倒的に多いんですケド。
まあぞれが全部大気圏外に放出されるとは思いませんが、「ヒロシマが大丈夫だから、今回も大丈夫」というロジックは、全然説得力ありません。
元関西人
2011/03/20 13:37
あと、マスコミは説明する際に「妊婦乳幼児の場合の影響」を必ず言及すべき。この言及がないので、妊婦乳幼児は判断材料情報皆無になってしまい、不必要に敬遠したり疎開したりする。それは提供される情報があまりにも「成人対象しかない」からです。
元関西人
2011/03/20 13:40
×大気圏外
○大気圏に
お恥ずかしい
元関西人
2011/03/20 13:41
初めまして、Twitterより参りました。
本当おっしゃられてる通りだと思います。
私は両県とも大すきだし風評被害が大きくてもずっと見方です。
私の実家は宮城です
幸い家族は皆無事でした。
これから顔晴りましょう!
乱文、長文失礼しました。
顔晴れ東北
2011/03/20 14:05
風評と否定するのも、
また風評。
安易に楽観的なことを
言うべきではない。
災害はまだ続いている。
勝手に終わったとするは、
対岸の火事にしか見ていない発想だ。
ヒステリックに、何でもかんでも
人のせいにするな!
そして、
人を巻き込むな!

あなたの記事を見て、
何か害があったとき、
責任がとれますか?

取れないでしよう。
今はそれぞれの判断力が
もとめられている。

よくよく考えて下さい。
あなたのやつていることも
風評です。
無責任
2011/03/20 14:15
>>無責任さん

あなたも言葉の遣い方です。
被災地で怒り心頭になっている方々を窘めたいお気持ちは分かりますが、杭の頭をを打つような言い方でしかありません。
あなたの文章を見ても、ブログ主は余計に負の感情がたまってしまうだけではないでしょうか。
まだ真実の情報を誰も持てていない状況です。
対岸の火事というなら、今はきっと誰もがそうです。
あらじ
2011/03/20 14:28
私の親もいわき市の田人という町から離れた山奥みたいなところで屋内避難しています
でもうちには幸い食料もあと少しだけどまだあるし、母と毎日少しだけ電話ではなします
私は親が心配でやっと東京行きのバスも通ったし早く東京に来てと毎日言ってます。
でも母は家には、親戚や近所のひとりじゃないも避難してるし私だけ行くことはできないと
東北人は我慢強いし良い人が沢山いるから大丈夫!!
それより停電は大丈夫なの?
と心配する母
私は泣きそうになりました
関東の電力のために東北の方々が犠牲になるなんて申し訳けない気持ちでいっぱいです。節電でもなんでも
できることはするつもりです。
少しでも早く物資が届きこれ以上犠牲にならないように祈ってます。
あなたひとりではないです
中にはそうやって逃げたり沢山買い込んだりする人もいるけど、
そんな人ばかりではないことを忘れないで!ちなみに、いわき市田人はまだ物資は届いてません
やっとガソリンだけ届いたとの事です。
ミリ
2011/03/20 15:17
>ちあ吉さん
書き込み増えましたね〜
ちあ吉さん、応援してるからね。野菜を心配してる友達にこのブログを読んでみて、って言っときました。(わたしが説明するよりずっと説得力あると思うので)
しゅり
2011/03/20 15:33
とてもすばらしい記事だと思いました。
この記事に賛同してくださる皆さん、ぜひご家族で福島産の牛乳を飲み、茨城産のホウレンソウを食べてください。
言葉よりも、まず行動です!
きりしま
2011/03/20 16:10
はじめまして。

ドラゴンズが好きなので、時々読ませていただいた者です。
北海道に住んでいます。
心ばかりの募金をする以外に何もできないので、ちあ吉さんのおっしゃるとおりに、食べて眠って、一生懸命仕事します。それしかできないし、それが遠回りでも支援につながることかもしれないと教えていただいたので。
茨城産の野菜!これからも食べますよ!
難しいことはわからないけど、害のあるものが店頭に並ぶはずがないと信じています。
偕楽園に行きたいとずっと思っていました。
復興したら、必ず行きます。
今は、北の空から祈っています。
これ以上の被害が出ないことを。
一日も早い復興を。
みち
2011/03/20 16:10
私は福島県民。世間で騒がれてるほど放射能の影響ないと思うよ!
近辺から避難してきた人がスクリーニング(放射能の数値測定)しても全然問題ない数値だそうです。
給水に並びながらタバコすってる人いたけど、そっちのほうが、ガンになる確率高いと私は思うよ!
ちゃちゃ
2011/03/20 16:59
私の実家も茨城で農家をしておりますので、お気持ち、お察しいたします。が、非被災地の人々が「茨城県」「福島県」をひとくくりにして勘違いしているように、あなたも「非被災地」をひとくくりにしてはいませんか?私は今東京在住ですが、周りは、冷蔵庫以外、全てのコンセントを外して夜中真っ暗な中生活している方、なるだけ物資が現地に届くようにと、元々家にあるインスタントのスープや食材を交換しながら生活している方ばかりです。そんな方々を目の前にしていっぺんに「馬鹿呼ばわり」されると、悲しくなります。こちらでも「何もできないけれど...」と微力ながら頑張っている人がいることも忘れないであげてください。

2011/03/20 17:57
マスゴミは事実を掲載するのではなく、プレスリリースを真偽関係なく拡散するだけの自動暴力装置。その意味ではデマツイートも同じですな。この話もRTがそろそろ茨城タグを埋め尽くしているので、落ち着いたら削除した方が他の有用な話が埋もれずに済みます。
ガソリンについてはうちの市内にもわざわざ水戸ナンバーが来ていますね。避難のための多人数乗車や物資調達のため満載なのであればわかりますが、空載の一人乗車ばかり。往復100km以上はあるのに。どう見てもこいつら遊びに来ているだけです。
こういう浪費厨を県外に出さず、ガソリン抜き取りの刑にしてその分被災地に送れば復興も早まるでしょう。
うちの市内はこの一週間GSは被災地優先で閉店していて開いていなかったんで、その分地元の人は並ばざるを得ないですよ。
原爆は一瞬で破壊できるだけできたらあとは関係ないですが、原発の燃料棒はできるだけ継続的にエネルギーを取り出せるようにしたもの。影響の範囲はともかく、期間についてはより長期間に及ぶと考えるのはおかしいことではないです。逃げたい人は逃げさせてあげた方が、物資を消費する人が少なくなって良いことです。
Gone to pieces
2011/03/20 17:59
twitterから来ました。

西日本の自粛モードはわたしは良いと思います。同じ日本で起こってしまった悲惨な自然災害に、胸を痛めて同じ気持ちになるのは良いと思います。

だって 他人事みたいにしている人って、結構多いですよ。
心を痛めて涙する人のほうがずっと人間的です
neko
2011/03/20 18:01
ツイッターからきました。うちの両親は今でも福島で普通に生活しています。さっきも地元の生きのいいほうれん草買ってきたよ。と。嬉しそうに電話をくれました。いつもより念入りに洗うから。と言ってましたが。大丈夫。惑わされない人はきちんと地に足つけて生活をしています。へんにあたしたち若い世代のように情報が入ってこない方がいいのかな?と反省しました。
あかべこ
2011/03/20 18:02
言ってることは一般的には正しいと思います。
ただ、「風評を農家等の為に止めて」と言っている貴方が立派に風評を振りまいている事に気づいていますか?
ここでマスコミを批判するのは当然マスコミ関連の人達にとってマイナスとなります。
農家の人の事だけを考えて、そちらの方々のマイナスは全く考えない、というのは少しおかしな話ではありませんか?

個人の意見として「風評を止めて」と言うぶんには全く問題は無いと思います。
ただ、その意見を強める為に他のものを否定したのではマスコミと何ら変わりありません。
「拡散希望」というのも風評を拡大させる週刊誌と何が違うのでしょうか。
もう一度よく考えてから文章を書くべきだと思います。
くむ。
2011/03/20 18:04
上のくむ。とかいう人のいうこと支離滅裂だから相手にしないほうがいいですよ!

診療放射線技師が語る放射線の簡単なお話
http://togetter.com/li/113854
がんばれ〜
2011/03/20 18:08
ツイッターから来ました茨城県民です。
付け加えると、基準値を大幅に上回っているのは露地ものです。更に露地ものはほとんど流通していません。
ハウスものやハウスもののシェアを調べてから報道してほしいものです。
鉾田市長は「安全な農産物まで廃棄した」「風評被害で出荷したサツマイモが戻ってきた」と発言しています。
被害が甚大な地域では十分な食事を摂れない方が多くいます。このような事態が起きたことに強い憤りを覚えます。
しゃのわーる
2011/03/20 18:09
はじめまして。
twitterから来ました。

昨日の枝野の会見で怒りを覚えました。
どうして土地の名前まで出す必要があるんだと。
「基準値を超えた食品が検出された場合、
政府として出荷を止めますので安心してください。」
それで十分だったはず。
どこの何が汚染されたなんて言う必要は無いでしょう。
それこそ風評被害を招く原因となるからです。

私は買いますよ。
率先して枝野が公表した地域の野菜や牛乳、食品を!!
枝野と民主、絶対許さないし忘れない!!!

神奈川から応援しています!!
イナバニー
2011/03/20 18:11
冷静になれないお気持ちもわかります。
あなた含め、茨城・福島に暮らす方々の苦しみは計り知れません。
だけど、みんなに伝えたい文章であるならば、言葉遣いや文の推敲も必要だと思います。
怒りや憎しみに身を任せては届けられるべきところに声は届かない。
こんな時にそんな事、と思うかもしれませんが、一人でも多くの人に伝わるべきことだからこそ、言葉遣いやネガティブな感情で無駄にしないでほしい。
あなたや原発で苦しむ方々の思いが少しでも正しく、真っ直ぐに伝わればと思います。
笹本 一美
2011/03/20 18:19
一発否定されてしまった…
別にいいんですけど、文章をまともに読む気が無い姿勢はどうかと…

風評被害の拡大を防ぐべきだという意見には自分も同意していますが、
「買い占めが増えたのは全部マスコミのせい」といった、確定的な情報もないのに一概にマスコミを叩く姿勢は良くないと思います。
やり場のない怒りの矛先がマスコミに行ってしまうのも分かりますが、この記事を見る限り、ホウレンソウの件は調査した側の情報不足であって、マスコミのせいだとは思えません。
買い占めも含め、突き詰めていけば情報の取捨選択を出来なかった視聴者が悪いのですから。

私が言いたいのは、拡散希望をするならば、もっとしっかりとデータをまとめ、他者に迷惑を書けないように文を推敲してから書くべきだということです。

2011/03/20 18:24
>さた
正気の沙汰じゃないね。
おうどん
2011/03/20 18:25
西日本に住んでますが、買い占めはないですよ。販売量が少なめなものはあるけど。単一電池、懐中電灯は西にまで供給が間に合わないって理由でないです。
とみ
2011/03/20 18:25
私もツイッターからきた茨城県民・鉾田市民です。
今日仕事の帰り(14時頃)水戸市内原イオンによってほうれん草があるかチェックしてきましたがまったく入っていませんでした。
売り切れたかどうかは分かりませんがたぶん入荷していないというのが私の予想です。

私の職場(病院)でも明日ほうれん草を使う献立がありましたが使わず代わりに別の野菜を使う事になっています。
患者さんが不安になるから気をつかっているかと思いますが…県民として憤りを感じないのかちょっと聞いてみたいくらい。

でも大量に食べるわけでもないのにこの風評…酷すぎ!
自宅でほうれん草が食事に出されても気にしないで食べるもん!
だから茨城県内のスーパーでは販売して欲しい!今度は農家の人のために買ってあげようよ!
セシア
2011/03/20 18:25
結局は何が安全で何が危険なのかは自分自身の価値観で判断しなければいけない。
国が安全だと言ったから‥
他人が危険だと言ったから‥
自身で決めて行動し、それをヒトに植え付けてもいけない。

みんな自分自身のなかに答えをもっているのだからな
おうどん
2011/03/20 18:34
ひとつだけ言わせて。

自分は栃木県民。
確かに茨城や東北に比べれば被害は圧倒的に少ないけど
未だに断水してたり通れない道路もあって
今でも不都合ある方もいるし実際に亡くなった方だっている。
電気だって遅いとこは復旧に4日くらいかかった。

そして栃木は酪農県。
酪農家の方も戦々恐々としてるかもしれない。

先に書いた通り、被害は少ないし計画停電は気にしてないし
買いだめは愚の骨頂だけど、栃木県は被害受けてないみたいな
書き方だけはやめて。
内容は概ね賛同なんだけど
2011/03/20 18:40
私は逃げない。絶対に。
差別なんかしない。絶対に。
まつ
2011/03/20 18:45
風評被害のツイートを多く見て、思うことをちょっと。食べられなくなるかもみたいな内容のことを書いたら、それだけでリムブロされました。
凄く失礼ですね。
そもそも、きちんと国が科学的に行った査定だし、今後出荷が難しいなら、出荷規制をかけるでしょう。
今はその一歩手前の状態。
全く根拠がないわけではないでしょう?
それを食べて影響が出てしまった時、農家が可哀想だから食べよう!とツイートした貴方達は責任を取れますか?
う〜ん
2011/03/20 18:47
ブログ読ませていただきました。
神奈川県民として痛感する部分もあったりします。産地問題とか。

他の人はわかりませんが、私は消費を自粛してません。むしろ、平日仕事してるときは、ランチにいってます。(いつもはお弁当でした)
私の職場はいわゆる丸の内界隈ですが、木曜あたりから、なんとなく混むようになってきました。
気にしてるんですよ、みんな。経済まわってないことを。


ちなみに産地ですが、これはスーパーの仕入れからして入ってこないので、一般消費者にはどうしようもないです。入ってたら(安かったら)普通に買いますよ。私。今日も隣の栃木とちおとめ買いましたし。

消費もそう。商店のほうが必要のない自粛を解除してくれない限り、買い物したくても買えません。
会社を定時であがったら、普通に閉店してますもん…。これじゃあ無理っす…。

なので土日の今日、しっかり買い物できてよかった!平日買えなかった本とCD、大人買いです(笑)←これは買い占めではないですよね?ww

怒りの矛先、区別してくださりませ。
さめ
2011/03/20 18:47
私もそう思います!
節電はいいことだと思うけど他は普通に生活すべきです!
マスコミに惑わされるな!
うどん太郎
2011/03/20 18:49
まぁ、栃木も被災地で、福島県の真下でもあるのですが……。

アクア
2011/03/20 18:56

Twitterから来ました。
はじめまして(。-_-。)

風評被害が酷くなりつつあるなぁと思っていました。
アップしていただいてありがとうございます。

この場では場違いかもしれませんが、ひとつだけ言わせてください。

福島の原発現場に東電の人がほとんどいないと言われてまわっていますが、違います‼
私の父は東電ですが、今も現場で働いています‼‼
本当に風評やめて下さい。
osmanthus
2011/03/20 19:02
岩手県内陸に住んでいます。そこまでの被害があったわけじゃありませんが、沿岸に住んでいる親戚の家が流されました。
たしかにテレビや新聞雑誌の悲惨さだけを煽るような記事や報道には怒りをおぼえました。
しかし実際、避難されている方々は、避難所暮らしは辛いながらも悲観している方ばかりじゃありません。
それはどこの被災地も一緒だと私は信じます。
妙な風評や批判が飛び交っても、分かってくれてる人達はちゃんと居ると私は信じます。
だから無事な私たちはまず落ち着きましょう。
その上で、出来ることを考えてみようと私はおもっています。

2011/03/20 19:04
栃木県も他よりは被害は少ないけど被災地で福島の隣県です…今は調べてる最中でもしかしたら栃木でも放射線に汚染された食べ物がでるかもしれない…
それに栃木の人だって好きで買い占めてる訳じゃない。皆ガソリンなきゃ仕事にも行けないんですよ。

福島や茨城の痛みがわかない訳じゃないです。支離滅裂ですいません。
たか
2011/03/20 19:05
ほんと、今回のマスゴミの報道操作ひどいです。"マスゴミ"とはよく言ったものだと感心しています。
見ていてNHKだけですよ。まともな報道しているのは・・・結局民法は、不安を煽って視聴率を取りたいのかな?って思ってしまいます。
twitterでもひどいツイートがたくさんあります。根拠のない、データもソースも無いような話しは信じないようにしましょう。また、ツイートをそのまま鵜呑みにするのではなく、自分なりにどうなのか?を調べてから判断するようにしましょう。その際、個人のHPや胡散臭いHPを信じるのではなく、公共のHPや専門のHPを参考にするようにお願いします。後者の方が、よっぽど中立な立場で書いてありますので。
ZZT
2011/03/20 19:18
はじめまして。Twitterからきました。自分も福島県民として悔しいです。自分は帰るところは福島しかないと思ってるし。そこが気持ち的にもよりどころなんでまったく出てくきはないけど。全てを捨ててまで自分を守るため逃げるひとはこれからどこをよりどころにして生きていくのだろうとか思ってしまいます。いま逃げたらあとで戻って来ようとしても周りの目があって帰れないような気がするんですが。。。
@cyaccu
2011/03/20 19:20
福島県に住む者です。
Twitterより参りました。風評被害。
たとえ震災のダメージから復興したとしても、私たちは、これから先ずっともっと大きな問題と闘わなければいけないのかもしれませんね。
でも、私は福島が大好きだから、自分の子供たちにも、福島に生まれたことを誇りに思ってほしい。
大きな問題と立ち向かい、こんなにも素晴らしい歴史があるんだ!!と言えるように、前を向いてがんばりたいと思います。
それがホントの意味の復興だと思っています。

一緒にがんばりましょう。
chikako
2011/03/20 19:20
同じく、その場所に暮らす者として、凄く共感します。うちの旦那は農協に勤めていますが、原発が爆発して以来、野菜を買ってくれる市場がなく職員で手分けして購入している次第です。美味しい苺やニラや椎茸です。作っている人の事を考えると、これから先の事が心配で…悲しい気持ちで食べました。確かに放射能は怖いです。風向きで家の方にも飛んで来ます。早く安心して暮らせる日が来るのを、待つしかないのでしょうか…?
命をかけて原発と戦って下さっている自衛隊、東京消防庁、そして東京電力の協力社員の方々のご無事をお祈り致します。
HARU8085
2011/03/20 19:25
これを読んで、そのとおりだと再認識しました。農業県である福島県、茨城県は今までどれだけ日本の食料供給を支えてきたか。そして災害復興のためには農業、水産業、畜産業の復活が重要か被災地のみならず、首都圏及び日本各地の皆さんが考えて行動しないといけないと思います。私はこれからも地元茨城の野菜、果物、肉類、魚、牛乳、卵まで食べていきます。福島県産も食べさせて頂きます。本当に農家、漁師の皆さんこれからも食料品出荷をお願いいたします。
水戸のガッツ
2011/03/20 19:28
風評は無知より発生する。
浅はかな情報発信が蔓延し風説化する。

薮蛇にならないことを切に願います。
無知は罪
2011/03/20 19:28
買占めとかやめて、もう少し考えて行動してほしいですよね。ちょっと考えれば分かることでしょう。そこまで被害があったわけでもない地方の人が買占めをすると何が起こるのかということくらい。
今日、ニュースでやってたんです。自分の住んでる地区では、災害時に品薄になりがちな食品(カップ麺や米や飲料水)が、普段と変わらず、店頭に並んでました。「我こそは」とついつい考えてしまう人間の心理上、なかなか難しいことかもしれないですが、買占めやむやみな買い溜めは避けて欲しいですね。

買占めが商品の流通に与える影響の大きさは、普通に考えれば分かることです。
たな
2011/03/20 19:30
茨城県の震災の被害状況、メディアはどれだけ取り上げてくれただろうか・・・。「放射能」の話が出た途端、茨城だの福島だのって。腹立たしく思いますが、私も同じ茨城県民として地元を愛し守っていきたいです。茨城は野菜も魚もお肉もお米も美味しいところです。頑張って地元を応援していきます。もちろん、お隣の福島県も応援しています。


頑張って行きましょう!
りん
2011/03/20 19:45
風評については、なんでそんなモノを信じる人がいるのか、非常に疑問。もうマスコミは、目先で儲けるために不安を煽って人々をパニックに陥れている暴力、としか思わない。暴力は自衛隊などではなくマスコミだ。

オレ自身は、買い占めもしないし、商品の産地を調べることもしないし(これからはするかもな。宮城福島茨城千葉県産等を選んで買うために)、全く逆に、宮城にも福島にも早く行きたいよ。

今までさんざん電気を使いまくって生活してきたのに、東日本脱出をする人はほっとこう。人口の集中しすぎた首都圏にはいいことじゃないか。自分でモノの判断ができない人間はまわりにはいらない。
すがり
2011/03/20 19:49
次の記事で正確な情報と謝罪あります。
ここでまた謝罪させて下さい。
栃木県が被災しているとは全く知らずに失礼しました。私の知人が栃木にいて、ガソリンはないけど地震の被害はないと言っていたのと報道もなかったのでわかりませんでした。
「東京都民」とひとくくりにしたのも深謝いたします。

それと、この記事は被災から9日目にして(今までこんな言葉で書いたことなかったです)精神的にもきれてしまいました。ただ、私の知る限り、農家の方や酪農家の方はそれどころではない上にネットで現状を伝えられる方が少ないと思って記事を書きました。
よろしければ後記事と、被災してからの前記事も読んでいただければ幸いです。
ちあ吉
2011/03/20 19:57

なんでこんなキレたような文章で書くのか意味が分からないって言ってる人は分かってない、
実際にその当事者にならないと分からないと思う。
例えばあなたの家が農家だったとして
家計も自分で作った作物でやりくりしているとする。
そしたら突然、この農家の野菜は汚染しているから食べちゃいけない、買っちゃいけないって言われたらどうなる?しかもそんな事実出もないことをネットで流されたら。
そしたらもちろん収入はストップするし 一生懸命育てた物が、汚染物扱いされる。
考えて見て?たまったもんじゃないでしょ?

こうゆう事は第三者として、客観的に考えちゃだめなんだよ。

な夏花
2011/03/20 19:58
何をカリカリしているのですか
そんなに腹が立つのなら、テレビを見なければ良い、週刊誌を見なけれ良い、ツイッターを見なければ良いんじゃないでしょうか?
風評も、買い占めもよくないけれど、常識のある人間なら、そんな馬鹿な真似はしないと思います
いい大人なんだから、節度ある行動をするのは、個々の責任じゃないでしょうか?
また初めての事で、皆がパニックになる事も仕方が無いと思いますが(貴方もパニックになっていらっしゃるのでしょうね)、風評に左右されない強い信念を持つ事が、今一番大切なのかもしれませんね
頑張りましょう。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
sayori
2011/03/20 20:06
はじめまして。mixiからきました。
twitterのみならず、mixiも(私が見た限りでは)食べて良い、食べたらダメだ、と意見が二分しています。でも私個人の意見としては、今まで散々農家の方々からおいしい野菜を頂いておいて、急に自分可愛さで止めるのかよ!(汚い言葉で本当にすいません…)といった気持ちです。私はこれからも日本に住み続けるし、これからも福島産の野菜を食べつづけるでしょう。心から応援しています。
けこすけ
2011/03/20 20:12
九州の空の下、日々淡々と過ごし、健康で、毎日元気に笑って過ごすこと。
それが、私に出来ることなのかもしれませんね。
ちっちゃな事だけど…自分に出来ることを探しながら、元気に、笑顔で過ごします!
同じ空の下、みーんなが、笑顔になれるように。
アスパラ
2011/03/20 20:22
私はけっこういい歳をしていて、それなのに原発、風評被害など何も考えずに過ごし、若者、子供達に申し訳なく思って過ごしています。大人の責任が果たせていない。申し訳ない。信じてやって行けば私のような役立たずの大人も考えると思う。申し訳ない。
ジレジレ
2011/03/20 20:26
あなたのおっしゃることはよくわかります。
ひとつだけ。

東日本から西日本に移動している人々は
放射能を怖がって逃げている人ばかりではありません。
東日本の電力不足はこれからも続きます。
自分がいないことが節電への協力につながる、
それよりも余裕のある西日本から経済を回すほうが
自分ができることだと思っている人も多いです。
また、老人や子供づれの方、
あるいは病気をしておられたりして
自分が復興にたずさわる人の
足を引っ張ると思って移動している人もいます。

皆さんそれぞれの考えで動いてらっしゃいます。

疎開というけれど、放射能を恐れて
逃げている人ばかりではないことを
ご理解くださればと思います。
ay
2011/03/20 20:33
twitterからきました。がんばってとしかいえないのですが本当に心から応援しています!!がんばってください!
rie
2011/03/20 20:41
同感です!!
けど、メディアや国がなにをいっても、一度広まった物を撤回するのは難しい。
メディアと国には、今後誤解を招くような報道をするなと頼むしかないかもしれない。

後は地域の人や、茨城を離れてる私みたいなやつらが中心となって支えるしかないんだと思いました。
私は買い続けます。茨城のほうれん草もサツマイモもお米も。常陸牛だって、高価だけど美味しいのを知ってる。
冬にはアンコウ鍋を求めて、東京からツアー組んで北茨城に来てるの知ってる。
農家のじっちゃんやばばちゃんが、どれだけ頑張ってるかも知ってる。
なのに手のひらを返したような人々の反応。
全部が危ないわけじゃないんだって、なんで分からないの。理解力をどっかに落としてきたの?って思っちゃう。

ちゃんとした事実を広めていきます。
こうやってちゃんと怒ってくれてありがとう。
同じ思いの人はたくさんいる。


問題のほうれん草が出た高萩市出身の女子大生より。
かおる
2011/03/20 20:46
お邪魔します。福島県民です。
『風評被害』を止めてと爆走してました。
たくさんのコメント見て、ちょっと一方的だったかなとも反省してます。食を扱う企業の信用問題…考えてなかった。
ただ、誰かを攻撃したいわけじゃないし、無理強いしたいわけじゃなくて、苦しむ人がいることを知って欲しいだけなんです。

関東地方はじめ全国のみなさん、いろいろ助けてくれてありがとう。感謝してます。

ちょっと論点ズレたかな?長文ごめんなさい。

papako
2011/03/20 21:04
お気持ち、本当によく判ります。
関西も新型インフル騒動時、マスコミの真実を報道しない無責任な姿勢の為、まるで新型が関西から感染拡大したかのような風評被害に遭いました。あれを経験した身としては、今回の原発被害の風評被害、どれほどひどいか想像に難くありません。どうすればそれを跳ね返せるのかわかりませんが、自分の周囲からだけでも、風評被害の実際をできる限りに訴えて行きたいと思います。
あ、それと関西西日本の買占めはそんなに酷くはないので安心してください。関東東北へ優先的に物資が送られているため入荷量が普段より少ないところへ、被災地の知り合いへ物品を援助送付しようと多くの人が買いに走られたのが結果関西に買占め状況を生んでしまったようですが、個々人が各自送る事の害が周知され今は募金をする方へ殆どの方がシフトしているようです。
正直日本人は風評被害に弱いと思います。それでも、決してそんな人たちばかりではない事に希望を持って下さい。
あと、関東の多くの人たちへ。
買占めしなくても西日本から物資は続々と送られています。食料がなくなるなんて事はありませんから、落ち着いてくださいね。
yaya
2011/03/20 21:20
東京にいますが、どう考えても常軌を逸した(静かな)パニックが広まっているように思います。
西日本への避難とか、正直「馬鹿じゃないの?」とおもいますが、大の大人がまじめに考えていたりします。
(上にもにたようなことが書かれていますが)実際「福島原発の放射能より、そのタバコの煙の方が危ないよ」と思わず突っ込みを入れてしまいました。
しかし、いくら悔しくても感情的になっては逆効果です。例えば、ネットは風評も流しますが、一方で下記のような冷静な情報を広める武器でもあります。
「茨城・福島の牛乳 ほうれん草は無害だ」ヨウ素131の半減期は既に過ぎている http://bit.ly/gn0O1T
冷静に少しずつでも、こころある情報を広めていってください。
負けないで
2011/03/20 21:21
本当ですよ!
おまえら、毎日ほうれんそう食うのか?!毎日すんごい牛乳ばっかり飲むのか?!って話ですよ。
マスコミの言い方、書き方も良くないけど、話をちゃんと最後まで聞けって!と、私も思います。
ケロリーヌ
2011/03/20 21:47
神奈川県川崎市在住です。

東電や政府があまりにも情報を隠しすぎるので、不安をあおると言われればそのような言動をネット上でしてきました。(これからもするかもしれません。すみません。)
私をはじめ事実をちゃんと見ようとする人間は茨城の牛乳を飲みほうれん草を食べます。
震災以来入荷していませんが、入荷したら私は飲んだり食べたりします。店に余るようなら多めに買ってそれ中心の献立にします。
かいわれ大根事件の再来は避けなければいけません。
殿下
2011/03/20 22:01
謝罪していますが、やはり栃木の現状を理解していないのかと思ってしまったのでここをお借りします…

栃木県は北部は震度6強、南部は震度6を観測しました。
TVなどではとくに放映されていませんが、未だに断水・停電している所もあります。
家も全壊・半壊していて住めなくなった方も多々います。山が崩れ、避難勧告がでている世帯が少なくありません。もちろん栃木にも、燃料不足・道の損壊により物資が届いていない所が多々あります。
まだまだ栃木県も寒く、高齢者が多いのが現状です。

計画停電だから物を買い占めているわけではないことをご理解いただけたい。


長文失礼しました。

栃木県民
2011/03/20 22:07
同感です。拡散させていただきます!
ちか
2011/03/20 22:18
16年前西日本、関西、阪神、神戸市長田区で被災しました。
買い占めは身の回りでは感じません。流通が滞って品が少ない、入荷が無いのは見かけますが…
でも、ごめんなさい。
震災の恐怖が蘇って防災リュックにご飯と水は詰め直ししてしまいました。
16年前の被災者
2011/03/20 23:05
twitterから来ました。

ブログの内容も、そのほかの方のコメントも全て拝見させていただきました。色々な意見があるとは思いますが、一つだけ気になっている事があります。
この記事内容は、拡散する必要があったんでしょうか?

管理人様、なぜこのブログをわざわざ「拡散希望」としてお書きされたのですか?
あなた以外の人全てが茨木産の農産物を危険だと思っていると思われたからですか?
そこにどれくらいの確証があったのですか?

私には拡散した理由が不思議でなりません。
日本全国が震災で情報が混乱している中、このようなパニック状態に煽られたヒステリックな発言を拡散した場合、ほかの方にどのような影響を受け取られるか、今一度考えていただきたいと思いました。
まー。
2011/03/20 23:19
所詮は非被災者ってことですかね。無知な方のたわごとに聞こえます。ほうれん草と牛乳からと政府報告ありましたが、ほうれん草だけだと思いますか?どういうメカニズムに入ったと思います?降ったからですよ。だから水にもほうれん草にも入ってる訳です。つまり、あらゆる食品が汚染されるんですよ。あなた方はそれを口に入れられるのですか?毎日ですよ?毎日ソコにすみ、外部被爆と内部被爆を続けるのですよ?半減期が過ぎている?馬鹿をいっちゃいけない。放射性のヨウ素が検出されるってことは放射線が検出されるてこと。全然無害じゃない放射性物質が活性状態のまま取り込まれるんだよ。それは常に新しく原発から供給されるんだよ。あなた方が避難する人たちを馬鹿だと断じることができるのは、そこに住んでいないから。あなた方こそ無責任だと思うけどね。
栃木に家族を残す者
2011/03/20 23:34
ツイッターから来ました。内容も理解できますし、とても共感しました!ただ、タイトルのように怒りが伝わってくる文章が残念です‥素敵な記事だからこそ、丁寧に冷静に伝えることが大切だと思います。
それでも原発でそわそわしてる中、安心させられました。ありがとうございます。
ゆう
2011/03/20 23:51
こんばんは。
先日は長文コメント失礼しました。
福島県、露地野菜の出荷自粛を要請 分析結果出るまで
http://t.asahi.com/1pif
「野菜を洗浄してから測るべきだったのに、泥などがついた状態で測定したため、正確な数値が出なかったという」
だそうです。こういう時だからこそ、ちゃんと測定してほしかった、です。
@maraysha_F
2011/03/21 00:14
はじめまして、読ませていただきました。
実家は茨城です。被害は受けていない地域なのですが、やっぱり悲しくなります。
食べて問題ないのなら、言わなければいいのに!と心から思います。
確かに情報は聞いて自分で精査すれば良いのだと思うのですが、自分にはよくわからない事だと「とりあえず避けておこう」ってのが心情だと思います。

首都圏の電気供給についてもこれからちゃんと考えるべきだと思います。
現時点では被災地の方にとって、贅沢だと思われてしまうかもしれませんが、計画停電ってとってもストレスです。今では数時間前に実施の有無が分りますが、日時が分っていると備えるのでよくないです。
「停電しちゃうかもしれないけど、そのときはごめんねー」くらいの方がいいです。
そして、病院、信号と街灯、非常用には電力を使えるようにしておけばいいんです。

備えようとするから、すぐに食べられるものや、長期保存するものを買いだめしようとするんですよね。

今回はいろいろ考えさせられました。
私には買いだめしない事、募金すること、応援することくらいしか出来ません(節電はしてるけど、関係ないですもんね)が、頑張って下さい。
さくらno
2011/03/21 00:17
でもね。汚染された(安全基準を超えた)ホウレンソウを「安全だ」とか「まあ明日出荷止めるか決めますよ」みたいに言ってる政府が言う「安全な地域」とか信じられないですよ。むしろこのブログが「他の所は安全なのに」っていう根拠がわからない。
でもね
2011/03/21 00:30
少なくても福島では、安全は確認中のようですよ。安全が確認された後で不買があれば、それは風評被害ですが、まだその前段階のようです。
福島県 原乳出荷の自粛を要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110320/k10014800511000.html
福島 路地野菜出荷自粛を要請
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110320/k10014802541000.html

私は都内にすんでいますが、周りの人はみんな被災地への募金をしています。害がないと分かればむしろみんな応援しようと思って買いますよ。ネガティブな報道も多いので、キレてしまうのも分かりますが、日本だけでなく、世界中の人たちが、被災地のために自分は何ができるだろうと真剣に考えていると私は信じています。

2011/03/21 00:36
ツイッター経由です。初めまして。大変な目にあわれて、本当に…西日本に住む者としては、申し訳ないくらいだと皆言っています。
我が県にも原発あります。怖いです。皆言ってます。自分らは30キロ圏内、人ごとではないと。
原発が近くに有る人の気持ちは、原発近くに住んでないと理解できないと思います。地震が起きたらすぐに原発は?って思っちゃう。そういう生活を、東京の人たちにも是非してもらいたいです。
農業が如何に大変なのかも、判ります。皆汗水垂らして本当に食を支えています。農家の方のお仕事は大変です、朝から晩まで本当に頭が下がります。
私は自分とこの県内産をいつもできるだけ買うようにしています。そうすることが県内の農業を護る事に繋がっているからです。
まずは県内の人たちがちゃんと自分たちの食を食べること、次に国産を食べる事だと思います。そういう意識が目覚めれば、皆自然に農業の大切さが判る筈です。経済も循環します。輸入もんの怖さを知らない人には理解できない話です。子どもの時から食べ物のありがたみを知っていれば、地元の人たちの作った大切な食べ物をちゃんと食べる筈です。
偉そうにいろいろ書いて申し訳ありません。応援してます。
こすも
URL
2011/03/21 00:40
私は茨城県民です。たとえ違う県の産物だとしても害がないと言って販売されるなら食べます。そもそも、タバコやお酒、体に悪いのさんざんやってるし。何を言っても食べない人は食べないし、自分で判断すればいい。

2011/03/21 01:10
>東京の電気は福島原発で作られていたの。
>こちらから東京にないものを提供したりしてる有様ですよ

落ち着いてください。
買い占めしている人も、あなたも少々パニックになっているようにしか見えませんが。

確かに、マスコミの、アエ○の表紙は悪趣味でしたがね。

ここを見て応援するのが嫌になってきた
2011/03/21 01:33
マスコミに直接訴えかけた方がいいよ。
食べるか食べないか、買うか買わないかは個人の自由。選択する権利がある。
だって、もちろん全部とは言わないけど、放射性物質で汚染されてるものもあるわけでしょ?
消費者からすれば危険であると疑いのあるものであれば購入意欲が減るのは必然。
客観的に見ちゃダメと仰るので、そのことばを借りて言いますと、供給側が「危なくないから買え!食べろ!」と言い放つのは勝手極まりない。消費者としては安全であればある程ありがたいから。だからあなたの意見には賛同出来ない。
その代わり募金とかで援助はするよ。
だからと言って個人の力じゃどうしようもないので、やっぱり国が補填する様に働きかけるとかするほうが賢い気がする。
だって価値観も環境も違うから。
うーん
2011/03/21 02:36
追記
自分には離乳食を食べ出した子供がいます。抵抗力もないし、出来る限り健康でいて欲しいから、やっぱり怖いな、正直。マスコミどーこーじゃなくて。
うーん
2011/03/21 02:40
死ねよ
おい
2011/03/21 04:31
トラックバックしたおっちゃんです。
管理人さんは長いこと病を患ってます。
過去記事に書いてあります。読んでね。
それに加えて地震発生時からの記事も読んでね。
その上でコメントしてね。それだけお願いです。
何卒宜しくお願い致します。m(__)m
他所様ブログで勝手なお願い申し訳ありません。
tak(おっちゃん)
URL
2011/03/21 11:21
Twitterやってないから知らなかった、テレビで放送してないから知らなかった、今までは冷静なブログを書いてたとか、言い訳したらせっかくの謝罪が謝罪にみえなくなりますよ。
真面目な方のようなので、もったいないと思います
ごんぞう
2011/03/21 12:00
ツイートからきました。千葉在住です。千葉も被災地です。みんなそれぞれ大変です。あなたの気持ちもわかります。大丈夫ですよ!風評があっても、私は正確な知識さえあれば、それさえも必ずなくなると思います!批判的に思わないでください。 ほうれん草にしても魚にしても牛乳にしても、作ってくれる方がいるから私達はおいしく食べれるんだし、特に気にしないで私は食べますよ。
放射能にしても、お友達の旦那さまが放射線技師をしてる方がいて、全然大丈夫だと言ってます。 昨日のNHKでも専門家の方が大丈夫と言ってました。皆さん過剰に反応しすぎですよね。子供をもつ親として今できる事を頑張ってやりたいと思います。何を言いたいか良くわからなくなりましたが、私は少なくともそう思います。頑張りましょ!
*MIMI*
2011/03/21 12:15

実家が農家だから
その恐怖は理解できます。
だけど、本当に感情的な文脈でした。

筑波大学の何を参考になさっているのか気になりました。

私は中部大学の武田 邦彦さんで検索して
出たものを参考にしています。

あと、買いだめについてですが...
買いだめする人がいて
本当に必要なのに買えない状態が私は続いていました。今も少し。
たぶん、私の他にも多くの人がそういうことになったと思います。
風評に流されるのは良くないことですが、命や健康に関わる風評に流されない人間がいるでしょうか?
あなたもある意味、風評に左右された一人だと思いました。

このblogを乗せてくれた友達は、マスコミがなんだって?とか言ってる。
そんなこと気にも止めない人もいることをお忘れなく。

皆、嘘も本当も入り混ぜたマスコミに左右されてます。
(;^ω^)
2011/03/21 13:43
画像
script*KT*
風評被害と被災地(訂正/再訂正) Miwa's LIFE /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる