信長さま、江を見守る(笑)

画像

今回の大河ドラマ「江」は、本能寺の変でしたね。

これは賛否両論すごいだろうと思いましたが、
わたくしは信長さまが涙を一筋流して
「人間50年、潮時かもしれんな」と言った時、不覚にも涙してしまいました。
(最後に江の幻をみるっていうのはなかった方が100倍良かったけど・・・)

徹底して素敵な織田信長さま。これもありかと。
史実と違うと言いながら観ているのも何だし、ドラマだドラマ、と割り切るのだ。
ここらへん、女性の方が転換が早いかもしれませんな。

しかし泣いてたのに「ぷ」って笑ったのが、馬上の江の後ろにはっきりくっきりした信長さまが乗っていた時。
私の撮った2枚目の写真くらいぼやかせばよかったのに~~~。

でも、江が信長の死を悟って
「おじ上さまは、亡くなりました・・・今は前へ・・・・前へ進むのみでございます」
家康「・・・あいわかり申した」 と併走する場面は良かったです。

家康さま、かっこいいぞよ!(家康はあんなにいい人じゃないと思うけど、まあいい)
蘭丸の「無念でございます」も良かったぞよ。

わたくしはもう、目くじら立てずに観ることにしましたよ。
信長様と江は愛し合う者同士のようでしたが、それは江役が子供じゃないからそう見えただけと。

画像
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」
ポニーキャニオン
2011-02-16
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル